長野市で改善率90%以上を誇る美容鍼の専門院です

鍼灸サロンPiece


むくみについて

むくみとは身体の中の余分な水分がたまってる状態のことです

Fotolia_95241700_Ss.jpg夜遅くにご飯を食べた、飲み会、体調が優れないなど・・・。

翌日に鏡を見ると顔がむくんでしまっており、化粧をする気がなくなってしまったことはありませんか?

女性は男性に比べて筋肉量も少なく、ホルモンバランスの崩れを起こしやすことから「むくみ」やすいです。

むくみが起きる主な原因は以下の三つです。

お酒の飲みすぎ

お酒の飲みすぎによりアルコールを多く摂取すると、アルコールを分解するためには水を多く使うため身体が水分をたくさん保持しようとし、むくみにつながります。

塩分過多

塩分を多く含んだ食事をすると、血中塩分濃度が上がります。するとカリウムとのバランスが悪くなるので、塩分濃度を下げるために水分をたくさん蓄えようとしてむくみが生じます。

血行不良(冷え・運動不足)

血流が悪くなると、循環して心臓へと帰ってくるはずの水分がスムーズに戻ってこないためむくみやすくなります。

以上のことから就寝時余分な水分が顔のほうに流れてたまってしまい顔のむくみになってしまいます。

セルフケアでむくみを防止しましょう!

マッサージ

kaomassa-ji.jpgむくみを解消するためにはマッサージがお勧めですが、気を付けていただくとはマッサージを行う前にクリームやオイルを塗って、お肌と手の間に摩擦が起きないようにします。

もう一つはいきなり顔をマッサージするのではなく老廃物が流れやすくするために首のマッサージから行いましょう。
(マッサージの仕方は直接倉石にご相談ください)

温冷刺激

mushitaoru.jpg目元のむくみが気になるときは温冷刺激を行って血流を良くして改善することもお勧めです。

蒸しタオルを一分ほど目元にあてた後、冷やしたタオルを目元にあてたり冷水で洗顔をするというのを3回ほど繰り返すことにより改善します。

有酸素運動

unndou1.jpgむくみにくい体にすることがとても大切なので身体全体の代謝を高めておくために、ランニングやジョギングの有酸素運動や筋力トレーニングを行い基礎代謝を上げておくことによりむくみにくくなります。

緑茶などの「利尿作用」のあるものを摂取して排出されやすくすることもむくみ予防にお勧めです。

しかし、セルフケアだけでは改善しきれない場合もございます!
yajirusi_pink.pngのサムネイル画像
当院の美容鍼であれば、そのむくみを改善・防止できます!

電気を流す美容鍼はむくみに効果的です!

電気を流す美容を行うことで、表情筋を強制的に動かせることができます。

その結果筋肉が顔中の血管に対してポンプの役割を果たしてくれて水分を心臓へと送り返しことでむくみが解消されていきます。

血流が良くなるので冷えも解消できて冷えによるむくみが起きにくい状態にしていきます。

*症状に応じて集中的にその箇所に本数を増やすことは可能ですのでご相談ください。

鍼灸サロンPieceのご案内

住      所:
〒380-0915
長野市稲葉上千田325-4
キタシゲビル101
アクセス:
駅から車で8分
国道18号沿い
ユニクロ長野稲葉店徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
026-214-3895
受付時間:
9時~21時
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

ページ上部へ