長野市で改善率90%以上を誇る美容鍼の専門院です

鍼灸サロンPiece


内出血のアレやコレ

鍼を顔やに刺すことで生じる内出血についてご説明します。

内出血は顔だけではなく身体にも起きる場合がございます。使用する鍼は髪の毛と同じくらい細いものですが、顔を巡らせている毛細血管もたくさんあるため、鍼が血管を傷つけてしまい内出血が起きてしまいます。

内出血の原因

鍼を刺した際に血管を傷つけてしまうと出血が起きます。しかし外に出血せずに皮下組織に残ってしまうと青くなったり赤紫に皮膚の色が変わり内出血となります。
本来血管はとても弾力があるので鍼が血管に触れると血管のほうから避けてくれます。
ところが血流不足の血管は弾力性が乏しくなっているので鍼を避けれず命中してしまいます。

内出血の表れ方

動脈性の内出血静脈性の内出血がございます。
動脈性だと鍼を抜いた際に腫れが起き、次第に皮膚の色が変わっていきます。静脈性の場合、時間をかけて徐々に皮膚の色や腫れが表れます。
内出血が起きてしまっても、数日かけて色が薄くなっていき必ず消えます。お化粧で隠せる場合がほとんどです。

内出血が出てしまった際の対処法

初めは炎症を抑えるために冷やしましょう。腫れなどが落ちいてきましたら、温めて血流の流れを良くしていきます。

内出血は鍼灸師の技術力で防ぐことは難しいです。鍼を刺す時や抜く際に細心の注意しながら行いますが人前に出るようなイベントを控えている方は問診の際にお伝えください。目立つところを避けながら施術していきます。

更新

<< 前の記事

鍼灸サロンPieceのご案内

住      所:
〒380-0915
長野市稲葉上千田325-4
キタシゲビル101
アクセス:
駅から車で8分
国道18号沿い
ユニクロ長野稲葉店徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
026-214-3895
受付時間:
9時~21時
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ